OAの箱モバイル

ソニーVAIO-U1が気になって、OAに見に行った。

A5よりも小さいサイズにXPがインストールされていて、携帯感覚で文字入力できるという。

出張とかに気軽に持っていけるかどうか、ほんとうに携帯感覚で持てるのかどうか興味があったのだ。

OAの2FにU1を見つけ、手にとろうとしたら、いきなり防犯用のブザーがなりだした。げげっ!

係員が飛んでくる。

「どのくらい軽いのかと思って」と言うと、

「重さならカタログに書いてあります」

むかっとして、

「手で持ってみないとわからんでしょ」と言うと、

「じゃ、こうやって持ってみてください」と、

なんとU-1を貼り付けた段ボールケースごと持ち上げてみせた。

唖然。

つい、「そんなふうにモバイルする人はいないでしょう」と言ってしまった。

それにしてもアホな店員である。いや、おそらく会社がアホなんだろう。よく見回すと、ノートパソコンすべてがそうやって棚にはりつけてある。

東芝のLibretoは液晶モニターが閉じかけていたので、開こうとしただけで、また防犯ブザーがなりだした。

まじ?ドッキリカメラじゃないの??

品数も少ないし(カシオのFIVA見たかったのにおいてない)、店員の知識もないし、頭も悪いし、もういかん。