新耐震設計基準?

新潟の地震被害の様子がテレビで流されるたびに不安になる。なにしろ、こちとら、そのうち間違いなく起こると予測されている南海地震を控えているからだ。

調べてみたら、阪神・淡路大震災(最大震度7以上)では、「ピロティ」という、1F部分を駐車場にしているマンションなどで柱が破壊され、建物が倒壊したらしい。

う... うちのマンションの1Fは駐車場じゃねぇか。

それでも「新耐震設計基準」によって設計された建物には被害がほとんどなかったようである。マンションの施工会社に電話して聞いたところ、現在では、建築基準法により、すべての建物はこの基準を満たすことになっているそうである。そしてこの基準は、震度6強の地震までは耐えられるはずの基準だという。

つまり、それ以上の地震がきたら.... あとは運を天に任せるしかないってこと。

そういう覚悟って必要なんだな、きっと。それが嫌なら地震のないところ(日本にはないよね)に引っ越せばいいんだもんね。そうしないってことは腹をすえるってこと。

腹をすえます。