三菱の愛車無料点検

新聞で三菱の「愛車無料点検」の記事を読んだ。かなり昔のことである(9月?)。

忙しかったし、すぐに持ち込んだらたぶん混んでるし、なにより、そのうちハガキか何かで案内が届くだろうと放っておいた。

ところが、まったく音さたなしである。

嫌な予感はしてたんだよね。愛車デリカの車検や整備点検をお願いしている川内のミツビシが、気づいたらスズキになってたから。

suzukimitusbishi.jpg

blog検索したら、どうやら他の人には「ご愛車無料点検のご案内」が届いているようだ。こりゃあかんと電話した。

Q:愛車無料点検、まだやってるんですか?

A:はい。12月までやっておりますので、ぜひお越し下さい。

Q:でも、うちには案内が届いていないんですけど?

A:たいへんもうしわけございません(理由は言わず、ひたすら謝ってた)。

Q:いつも車検をお願いしていたお店がスズキになっちゃったんですけど、どこに持っていけばいいですか?

A:看板はスズキですけど、スタッフはミツビシですので、ご安心してお持ち込み下さい。

 (え?)

Q:スズキなのにミツビシなんですか?

A:ミツビシのクルマが売れないので、スズキさんに販売権を譲っていただいたのです。ところがスズキさんのクルマを売るのにミツビシの看板ではマズいだろうってことで看板も付け替えさせていただきました。

(マジで?)

Q:じゃ、車検も今まで通りやっていただけるんですか?

A:はい。整備はいつも誰が? あ、○○ですね。まだおりますので、大丈夫です。

ほんとに大丈夫なんかな。

結局、無料点検は30分くらいで終了。オイルとスモールを無料交換してくれました。あと、ウィンドウウォッシャーのタンク水漏れなど、何点かを指摘してくれ、でも、修理の押し売りはせず「どこに持ち込んでも修理できますので」と伝票だけくれました。まぁ、マニュアル通りだろうけど。

新聞によれば愛車無料点検の実施費用がかさんで決算にも大きなマイナスになっているということ。スズキに改装するのにお金がかかったんで、DMはけちったのかもね。

大好きなデリカ。ずっと乗り続けたいから、できれば会社も存続して欲しいけど....