W31SAユーザーレポート(2)

EZ-FM

関空から徳島まで聴いてみた。都市部で電車やバスでの移動が多い人には便利かも。

・チューナーのせいか、アンテナのせいか、電波状況のせいか、ノイズがけっこう入る(AM並み)。

・今放送されている曲名がわかるサービスは面白くて、知っている曲でも調べてしまった。ただ、1分ちょっとズレてる。更新が遅れているのか、放送スケジュールがおしているのかは定かではない。

・今放送されている曲を着うたフルとしてダウンロードしようとしたけど、けっこう見つからない(提供されていない)。楽曲数が少ないようだ。

関空出発するときに電池が3本から2本に、淡路島の真ん中くらいで2本から1本になった。フル充電なら2時間くらいはもつのかも。

ミュージックプレイヤー

・着信をうたにするつもりはないけど、暇なときお気に入りの曲を聴けたらいいなぁと思い、調査。

miniSDカードを使うには専用のファイル形式に変換しないとならず、これにはWindowsにしか対応していない有料ソフトが必要。よって×。

MaciTunesエンコードしたaacファイルからの変換方法をGX WebLogで発見。コブクロのMillion Filmsを材料に試したけど、なかなか1.5MB以下にならない。データレートを24Kbps、サンプリングレートを11.026Hzまで落としてようやく1.2MB以下になったのに、W31SAで再生すると最初の数秒で音がでなくなってしまう。まだまだ調整が必要のようだ。