そして誰もいなくなった

2年ぶりの人間ドック。

すっかり忘れてたあるよ、この病院の段取りの悪さ。

受診者を検査ごとに待合室から呼び出してる。それも番号で。

ぼけっとしてる人も多いから、呼ばれてるのに気づくのに時間がかかる。気づいてから、よっこらしょっとソファから立ち上がって、診察室に入るまでに平均1分くらいかかる。待合室にいない人も多くて(4人に1人くらい)、そんなときは次の人を見つけるのに2分くらいかかる。

それで身長と体重だけ測って待合室に戻されるんだから要領が悪すぎる。

学校でやる健康診断のように、受診者にカルテ持たせて、空いてるところに並ばせていった方がはるかに早い。

8:30から12:00すぎまでかかったけど、ほぼ95%無駄な待ち時間。時間潰しに持ってきた資料も読み終えてしまって、仕方ないから、今更“若貴抗争”なんかを週刊誌で読んでた。

ちなみに、ようやく最後の検査が終わったのに、もう30分も待たされてます。

あ、沖の洲病院ね、ここ。

050707_125101.jpg