調査中の解けない謎たち

Q:なぜ年寄りは風呂とかサウナで「うぅ〜」とか「あぁおっ」とか、人によっては「しゅ〜」のような異音を発するん? 自分では気づいてるの?

 → ネットで「加齢」「うめき声」「ため息」とかで検索してるけど、答えが見つからん。

Q:なぜ少子化が問題なの? おいらが子どもの頃、世界は爆発的な人口増加で危機的状況である、このままでは食糧危機、エネルギー危機がやってくると声高に叫ばれていたはず。人口は減った方がいいんじゃないの? まずいのは年齢層のバランスとか社会構造とかの方じゃないの? そもそも日本の理想的な人口数っていくつなん?

 → 同じようなこと考えている人もいるみたいだが、納得できる答えが見つからん。

Q:なぜ外資に食われることが問題なん? 日本って外貨獲得高が世界でトップだよね(1位か2位)。資本だって、世界各地に入り込んでいるはずだし。自分たちは買うけど、自分たちのは買わせないって鎖国精神じゃないの? フェアじゃないし、そんなことしてて世界から嫌われないの?

 → これは政治家や経済の専門家も同じようなこと言う人がいるけど、なぜ反対の人と意見が噛み合わないのかがわからない。

Q:なぜボーダフォンからくるメールのタイトルはみんな「Message from SkyMail」なん?

Q:過疎地に住んでいて、歩いて5分のところにある郵便局に頼っているというおじいちゃん、おばぁちゃんのインタビューが流れるけど(郵便局がなくなったら困るって)、市内に住んでいるのに、一番近い郵便局や銀行までクルマで5分以上かかるおいらはどうなるん?

 → 実は郵便局の問題じゃなくて公共の交通機関の問題ではないの?

もろもろ。