値引交渉

chinese_yoyo

中国では博物館の入館料以外はすべて値切れる--というのは話半分としても、マーケットや路上で売っているものは値切らないと損をする。

今年の夏、息子を中国の体育学校に留学させるため、自分たちも家族ごと1ヶ月北京に滞在したJoeによれば、最初の言い値の25%までは必ず値切れるとのこと。

確かに人力車にしても土産品にしても、値切ろうと思えばどんどん値切れる。

でも、何気ないやりとりから話がはずんだりすると、別にそこまで値切らなくてもいいやって気持ちにもなる。ぼられたというよりは、感謝の気持ちを表すって感じかな。中国にはチップの習慣がないから、サービスが良ければ値切らずにそれを示せればいいのかも。

写真はTemple of Heaven で中国式ヨーヨーをレッスン付きで購入したBill。なかなかうまく操れないのに根気よく教えてくれたおじさんに感謝して、値引交渉なしでした。