廊下を行き交う検尿カップに降参

市民病院で健康診断を受けてきた。初体験(健康診断じゃなくて市民病院が)。

めちゃくちゃ混んでて、しかも汚い。なんか臭う。いつもお世話になっている沖の洲病院とは大違い。

笑えたこと:

・聴力検査でわざわざ防音室(広い。15畳くらい)に入っているのに、看護婦さんの操作する機械の音(聴力検査の音をだすためのスイッチの音)がよく聞えちゃう。「ぴー」って鳴る前に「かちゃかちゃ」って聞える。だって、すぐ隣で機械を操作しているんだもん。

・視力検査で右、上とかいうやつ。すぐ横で看護師さんが検査装置を操作しているんだけど、そこに例のリングがずらっと、こっちにも見えるように並んでる。ズルはしなかったけど、なんだか気になってちょくちょく見ちゃう。それにしても視力検査が終ったときに「近視ですか?」って質問されたのにはびっくり。どっちかっていえば、こっちが聞くタイプの質問でしょ。

参ったこと:

・検尿はトレイでするんだけど、なんとカップを提出する場所は別。トイレを出て、患者さんがたくさん待っている廊下を歩いていかないとならない。こぼしたらど〜しよとけっこうハラハラ。

・臭い元はこのトイレ。廊下に面していて、しかも扉がないトイレがあったよ。

不思議なこと:

・こんなに劣悪な環境なのに患者がたくさん。名医が多いって話は聞いたことがないのに(間逆話はけっこう聞くけど)。もしかして、市民病院で私立に比べると料金が安いの???

謎です。