どうするアイフル?

ほんとにどうするんだろ?

政府は消費者金融の規制強化や利率の引き下げを検討しているらしいけど、この「消費者金融」とか「ノンバンク」というのはそもそも不思議な商売だ。

銀行ローンに比べると金利がめちゃくちゃ高い。キャッチコピーは「金利は高いが簡単・即日で利用できる」で、表面上、想定している顧客の状況は“ちょっとした金額が一時的に必要なとき”。

でも銀行のATMが便利になって24時間使えるところも増え、クレジットカードも普及し、クレジットカードでのキャッシングも簡単にできるようになった現在(これもノンバンク系の消費者金融になるんだろうけど)、わざわざラララ○○○くんとかに行って借金しなくちゃならない状況って、どんな状況なんだろう?

たぶんだけど、銀行のローン審査をパスしない人、クレジットカードが持てない人、親戚友人からも都合がつかない人たちではないだろうか?

だけど、こういう人たちって、そうじゃない人たちに比べて、返済が滞る確率が高いはずだし、そもそも高い金利には弱い人たちのはず。

返済が滞りやすい人たちを主なターゲットにして、どうして商売が成り立つんだろう??

もっと低い金利で貸せば返済確率も上がり、そのぶんで利益もでるだろうに、高い金利で貸すから返済確率が低くなり、破産者が後を断たず、今回のような“取り立て”の問題も出てくる。

もしかして、かなりきつめの取り立てをして、それでも返済できず破産した場合には、貸し手の方に何らかの補助があるのかな? (信用組合や保険から返済されなかった金額が戻ってくるとか??)

そうでもないと、必要のない高金利で借金してこまめに返している人が多数いない限り、成り立たない商売だと思うんだけど。

謎です。