神楽坂の阿波踊り

1週間の禁トレが解除になったので仕事帰りにジムに寄ろうとウキウキしながら帰宅中に、どこぞからぞめきのリズム。

たどっていくと、なんと神楽坂で阿波踊りをやっているじゃないですか。

Kagurazaka01

こりゃみてかなくちゃと、さっそく見物。神楽坂下から毘沙門天の横を通過して神楽坂上まで。500mくらいかな。桟敷も本部席もないけど、沿道には見物客がいっぱい。それにこの坂踊るのはけっこうきついだろうなぁ。

参加連の半分くらいは地元の子どもたち(小学校の連とか)。あとは高円寺の連とかもいくつかきていた。

Kagurazaka02

踊りの割に鳴りものがしっかりしているなぁと感心してたら、どうやら他の連からのレンタルみたい。「え! 天水!?」と思ったら、高円寺の天水さんの鳴りもの部隊だった。

Kagurazaka03

阿呆連のような構成や(ちょうちん持つとどうしてもあぁなるんだろうか?)、女踊りのやっこ踊りとか、どこぞで見たような光景に懐かしい想いがいっぱい。

Kagurazaka04

あぁ。練習しなくちゃ。