カイロでぼきぼき

ぎっくり腰から慢性の腰痛、それにテニスエルボーをやってからというもの、かなりの数の整形や鍼灸、ちょっと怪しげなセラピーまで渡り歩いたけど、一つだけ避けていたものがある。

それがカイロプラクティック。TVのバラエティ番組で、リアクション系芸人がぼきっとやられて痛みに悲鳴をあげ、顔をしかめるのをみるたびに、あれだけはやめておこうと心に決めていた。

ところがネズ氏によれば、「痛くないカイロもある」「固くなった筋肉をささっと緩めてくれる」「15分くらいですぐ治る」という。

ネズ氏は格闘家だし、嘘をつくような男ではない。痛くないなら試してみようと、紹介してもらった。

ところが....

すんげぇ〜痛ての。もう気分は出川か山崎か(邦正ね)。しかも先生は「俺は痛くないから」と涼しげな顔。横で見てるネズ氏はなんだか楽しげ。

騙された!と思ったけど、すでに遅し。観念して痛みに耐えてみた。

そしたら、

術後はうそのように体が軽い、というか緩くなった感じ。背中をつってから回らなくなっていた首も回るようになった。

先生によればゆがみを矯正して、血の流れをよくしたとのこと。「今晩はよく眠れますよ」と言われたが、ほんとによく眠れた。

ただ、矯正したゆがみも、そのままだと元に戻るので、手入れするためにときおり施術した方がいいらしい。そして、運動前と後の適切なストレッチなどを欠かさないことが大事らしい。

そうします。

ネズ氏に感謝。