パスネットでJRへ?

もうすぐパスネットの非接触IC版「PASMOパスモ)」がスタート。

一足先に、というわけではないんだけど、今日、パスネットで、JRの改札を通りました。

JR中野駅には東西線が乗り入れていて改札も共通。前々から不思議に思ってたんですね。

実を言うと、先週はSuicaで入って東西線飯田橋まで行き、Suicaでは降りられないので窓口精算。めんどくせ〜と思いながら、しかも、次にSuicaを使ったらトーレマセンとシャットアウトされるというオマケつき。恥ずかしい思いをしたのでした。

駅員さんに聞いてみると、Suicaではなくパスネットで入ればそのまま地下鉄の改札を通れますとのこと。

なんで、ドキドキしながらパスネットを自動改札機へ。

無事に入れて、無事に出られました。

中野から飯田橋は中央線より東西線の方が早いので、これからはこっちを使うことにします。PASMOが使えるようになれば、Suicaで入ってSuicaで出ることも可能になるんだろうな。

東西線がどのホームからでるのかがわかりにくいのが唯一の欠点(ナント3つのホームから中央線に混じってでてるのだ!)。