ふしぎなカスタマーサービス

新宿西口のビッグカメラ、東口の紀伊国屋書店、どちらも、なんでぇ?というほど、レジ係が多い。

レジ係は多いのに、客の待ち行列は長い。

ビッグカメラは店員2人で客一人の接客をしていることが多いし(たいていそのうち一人は「研修中」の札をつけてる)、紀伊国屋の方は一列目で接客している店員の後ろの方に必ず何人か手持ち無沙汰ふうの人がいる(管理職?)。

待ち行列が長くなっても、この状況は変わらない。

この店で新人研修して、他の店へ派遣するのかな?

床屋とかだと、見習いの練習台になるときには散髪代ディスカウントしてくれるでしょ。

客を新人研修につきあわせているなら、そのぶん値引きしてほしいもんだ。

と、長が〜い列に並びながら考えてしまった。