本番直前でぞめきだらけ

阿波踊り本番直前の徳島へ出張してきました。

出発日。危うく飛行機に乗り遅れるところだった。最近は自宅から羽田へは大江戸線の大門で京急接続している都営線に乗り換えるんだけど(Yahoo!の路線検索だとこれがトップ表示されることが多い),京急鎌田の手前で10分以上,立ち往生。何のアナウンスもなく,ようやく動き出してから「ごふじんがせんろないにしんにゅうしたため...たいへんごめいわくをおかけしました」と,意味不明の説明。「ごふじん」って何だ?と目がテンになりながら,空港内をかけあがり,出発19分前に割り込みチェックイン。

教訓:「急いでいるときはごふじんが侵入できないモノレールにしよう」

火曜の夜はちょっと時間がとれたので,テンプルくん & Dr.大塚と西の丸公園でイレギュラーテニス。やたらバウンドがかわるクレーコートも懐かしかったけど,本番前であちこちから聞えてくる阿波踊りのぞめきのリズムも懐かしかった。コートから鳴門の花火も見れて満足。

やっぱり徳島はいいところだなと再確認しました。