謹賀新年 2008

明けましておめでとうございます。

東京は快晴。風もなく、ポカポカして、とても静かです。毎日がこうだといいのに。

さて2007年の抱負を清算します。

《テニス》草トーへの出場(3試合以上、シングルスの勝率を5割以上)

○ダブルスに2回出場。1回めは優勝!(テンプルくんのおかげです)、2回めは第一試合の途中で雨で中止。

○達成率50%

《スノボ&テレマーク》3回以上。テレマークの練習2回以上。

○スノボに1回行っただけ。テレマークはゼロ。

○達成率20%

《ダイビング》沖縄へ行くこと。

宮古だけじゃなく八丈島とハワイでも潜りました。ダイビング機材はすべて処分したのに回数が増えました。

○達成率300%

阿波踊り》一日でもいいから参加すること。

○徳島には行けなかったけど南越谷にはフル参加。天水連南越谷の練習も始りました。

○達成率200%

《映画》平均週1本。

○前半はいいペースで観てましたが、後半はむしろ積極的に抑え気味。感想をブログに書くのもやめてました。映画は、観すぎると、なんだか楽しめなくなることが分かってきたからです。おすぎじゃないし。

○達成率50%

《クライミングボルダリングを月に2回以上。

○腰を痛めて6ヶ月近く休養していたせいもあるけど、2ヶ月に1回くらい。

○達成率5%

全体的に、仕事が忙しく、6月にはぎっくり腰をやってしまったことで、ダイビングや阿波踊りなど、事前にスケジュールに組み込んでいたことの達成率は高かったけど、それ以外は低調だったかな。

あと、新しい趣味ができました。

一つはガーデニング。これまで、サボテンさえ枯らすと言われてきた俺ですが(実際、サボテンやエアプランツまで枯らしました)、マンションのテラスで美味しくビールを飲む!という目標のために、夏休みには教科書をいろいろ購入し、猛勉強。

どうすれば手を抜けるをテーマに研究を進めています(そのうち報告します)。

もう一つはウクレレ。テニスやクライミングなど、どちらかというと緊張系、競技系の趣味ばかりだとリラックスできる時間が持てないことが判明。仕事で疲れて、でも運動するのも辛い日には、ポロロ〜ンとウクレレでも弾くことにしようと考えたわけです。

現在、ときどき、練習中(そのうち報告します)。

というわけで2008年の抱負です。

《テニス》草トーへの出場(3試合以上)。

参加することに意義がある的な姿勢でもいいので、とにかくエントリー。

《スノボ&テレマーク》スノボ2回、テレマーク1回。

○ゲレンデでいいから、とにかく練習。

《ダイビング》未開の地で潜る。

○まだ行ったことがない海で潜ることを目標に。

阿波踊り》南越谷阿波踊り

○練習に参加し、本番で天水連南越谷として踊れたらいいですね。

《映画》(あえて目標なし)

○DMMも休会しました。わざわざ自分でレンタルショップまで行ってまで観たい映画を観たいときに観るということにして目標設定はしないことに。

《 クライミングボルダリングを月に2回以上。

○近所にできたというボルダリングジムにまずは行ってみることに。

ガーデニング》枯れないように維持

○今のところ、枯れてしまったのは竹のみ。頑張って冬を越して、夏には緑いっぱいのテラスで乾杯。

ウクレレ》コードを覚えてポロロ〜ンできるように

○ギターとはコードのおさえ方が違うので覚えなおし。簡単なコード進行ならポロロ〜ンしながら鼻歌できるように。

以上。

何はともあれ健康に。