まさかの半月板損傷?

先月、通ってるテニススクール主催の草トー(シングルス)に出場しました。

年に数回開催される試合で準決勝まで進んだ人だけに出場権のあるチャンピョンシップ大会という「特権」に惹かれ、忙しくて練習もトレーニングもしてないのに頑張って無理したのが大間違い。

試合は予選で敗退(0-6, 5-6)。しかも翌日には右膝が左膝の1.5倍くらいに腫れ、痛くて歩けない状態に。

近所の整形外科に行ったら、「水がたまってますね」とのこと。膝の水たまりは友達からは時々聞く話だけど、自分には初めての経験。

「注射で水を抜いてみますか?」とお医者さん。

「痛いですか?」と聞くと、「そりゃ、ちょっとは」と苦笑い(なぜ?)。

注射で水を抜いてみて、それが赤ければ出血の証拠。靭帯や半月板などが損傷しているとわかるとのこと。黄色ければ出血はしていないので、そこまでひどくはないとわかるとのこと。

「どうしますか?」と、まるですべてが俺の判断のように聞かれ(そういうもんなのかな)、しばらく考えて「お願いします」と答えました。

注射はちくっとしたけど、病院まで歩いて行ったときの膝の痛みに比べればたいしたことなし。

そして「あぁ〜」と言いながら、お医者さんが見せてくれた注射器には黄色い液体がたっぷりと。

そのまま注射器で薬を投与され、痛みはかなり軽減。できるだけ安静にというお医者さんの言葉をもらって帰宅。

ところがどっこい。年末年始はテニス合宿。無理しないと誓ったものの、テニス合宿に行ってテニスしないなんて、我が輩には不可能。3日間、足をひきずりながらテニスしてしまいました。

そう。救いようのない阿呆なんですわ。

1週間後、医者に行くと、案の定、お医者さんはあきれ顔。

痛みはかなりひいたけど、膝がカクカクするし、ストレッチしようと曲げると激痛なんですと伝えると、半月板損傷の可能性があるとのこと。

とりあえず2週間、今度は絶対に無理せずに様子をみて、回復しないようならMRIを撮ることになりました。

MRIの結果と症状次第では、最悪手術もあり得るらしい。

あ、そういや何年か前、テキーラも半月板の手術しとったな。

手術はさすがに嫌なので、今のところテニスなどは完全休止してます。

あと1週間。

どうなることやら。