おばさんの雄叫び笑いに惨敗

このところやたらに多い名古屋出張。

新幹線で集中して仕事するために、いろいろな耳栓を試行中。

昨日は「25dB」という高機能製品を試しました(この種の耳栓の中では最高レベルの数値)。

「ウルトラフィット」という宣伝文句は大袈裟ではなく、トンネルを通過するときなんかは風圧で(?)、ぎゅぎゅっと耳栓が引き込まれるように感じる。万が一、耳の奥まで入り込んじゃったときのためにコードがついているのか?と少し不安になるくらい。

電車の音(風切り音やレールとの音など)はほぼ消失。

ところが、おばさんたちの雄叫び笑いだけが響き渡る。

通路を挟んで反対側に座っている人たちなのに。

環境音が抑えられて静かになっているせいか、余計にうるさく感じる。

すごいね、おばさん。

たぶん周波数が違うんだと思うので、メーカーにはおばさんの雄叫び笑いの周波数をブロックしてくれる耳栓の開発をお願いします。