八丈島のお勧めスポット

Photo

 年末年始の八丈島ツアーで感動したスポットをご紹介します。

 まずは見晴らしが最高の露天風呂。その名も「みはらしの湯」。

 太平洋に面した海岸にそびえ立つ絶壁の上にある温泉です。なので、海、見放題。空、見放題。満天の星空の下、最高の気分を味わえます。温泉で写真撮るわけにもいかないので、八丈島観光協会のHPにあった写真を拝借しました。

 八丈島にはこの他にもいくつかの温泉があって、温泉巡りも楽しめます。

 島には「島寿司」という、ネタを醤油づけにした独特のにぎり寿司があります。あそこ寿司では、地元で穫れた新鮮なネタを握ってだしてくれるお店で、オナガダイなど、東京ではなかなか食べられない魚をいただけます。絶品。

 郷土料理のお店では「梁山泊」がお勧め。とにかくすべてが美味しい。テニス合宿で行くと、お腹が減っていることもあるけど、メニューをほぼすべて食べ尽くします。あしたばの天ぷらや、飛魚のさつま揚げや、果肉が入っているパッションフルーツサワーなど、島でしか、そしてこのお店でしか食べられないものだらけ。

 郷土料理もだしてくれるけど、居酒屋に近いのが「大吉丸」。ここの料理も美味しいです。大吉丸さんは、ペンションも経営していて、その横にログハウス風のカフェもやってます。ここのランチも美味しい。それと、え、なに? かわいいじゃん!っていう女の子が働いています。我々おじさん連中に大人気。昼はカフェ、夜は居酒屋でお目にかかりました。

 イーストサイド茶屋は洋風居酒屋ですが、シャレたインテリアなのですが、地元の食材を使っているし、店のスタッフもフレンドリーなので、なんとも不思議な島の若者文化?みたいな雰囲気を楽しめます。ここには無線LANYahoo!BB)もあるそうです(飲んだくれて試すのを忘れてしまったけど)。

 ココ・ムーンはこれまたお洒落なカフェです。下の写真は店内の、いかにもオリジナルっぽい照明。料理もボリュームがあって美味しいです。ちなみに、ここにもきれいなお姉さんがおりますです(健康で若い宮沢りえ的)。

Photo_2

 最後に、居酒屋で飲んだ後によく立ち寄るお店、「エイト(8)」です。ここの“くさやピザ”も他では食べられないオリジナル料理。くさやと岩のりの香りが絶妙に香るピザをつまみながら、八丈の焼酎、“島流し”と“黄八丈”を飲みながら、夜は更けていくのでありました。

 以上。