ハルシオンとハルンケア

haruncare.jpg

月曜クライミングでなぜか頻繁にトイレにむかう俺。

 俺:「ハルシオン飲むようになったらオシマイだよね」

 み:「え、ハルシオンって睡眠薬じゃないですか?」

 俺:「ししおどしのCMのじゃなくて?」

 み:「え、そうだっけなぁ」

 俺:「そういや、ししおどしって何のためにあるんだろう?」

 み:「シカを脅かすんじゃないですか?」

 俺:「シシおどしなのに?」

 み:「ほんとですね」

 俺:「カカシのかわりなのかな....」

 って、さっさと登りなはれ。

 ちなみに、みかんくんの言う通り、「ハルシオン」は睡眠薬、頻尿に効くのは「ハルンケア」でした。

 それから、やっぱりみかんくんの言う通り、「ししおどし」は

ししおどしとは「鹿おどし」と書き、別名「僧都/添水(そうず)」とも呼ばれます。もともとは、農村地帯で田畑を荒らす鹿や猪、鳥を音でおどして追い払う農具でした。しかし現代では、日本庭園などで見られるように本来の用途ではなく、水を楽しむ事と竹が石を叩く快い音を楽しむという風情の一つ

だそうです。

みかんくんて意外にうんちく。