政権交代ならず

自民党圧勝&民主党大敗。

小選挙区での投票数は3252万票対2480万票で1.4倍なのに議席数では4倍以上。

いくら各地で接戦を繰り広げても勝たない限り議席は増えず、全国的に同じ傾向であれば“雪崩れ”的に議席が偏る。---小選挙区制度にこういう特性があるなんて知らなかったよ。マスコミも、もっと前から周知して欲しいもんだ(誰も予想してなかったということか?)

後半の岡田くんは、社民の土井ばあちゃんが護憲教の教祖にみえるのと同じように、「政権交代」教の教祖と化してたからなぁ〜。

国民が求めているのは「政権交代」じゃなくて、今の世の中を変えてくれる可能性。「政権交代」したって、世の中が変わりそうになければ意味はない。そう判断されたんだろうね。

だけど、亀井くんとか綿貫くんとか、世間でいうほどの大物なんだろか? 少なくともテレビで見聞きする発言からすると、がんくつ村長さんレベル。自民党から、こんなしょぼいおじさんたちを追い出すために800億ともいわれるお金を選挙にかけたってことは、やはり信じられない。

自民党には(他の政党にも)もっと大きな抵抗勢力が残ってそうだしな.... そういうおじさんたちをすべて追い出すのに、いったいいくらかかるんだろ。

次の執行部でも「政権交代」ばかりをお題目にするようなら民主党はもうアウト。菅くんとか、(まさか)鳩山おぼっちゃんとかがチョロチョロでてくるようならサヨナラだ。小沢くんは伝説のみ。実力はなし。だから若手に期待。