Super X は スーパーばつ

激安DVD-R、台湾製Super X をテスト。

最近はこういうバルク品でも書込エラーが減ったという話を聞いたんで、スピンドルで買ってみたけど、おいらのiMacG5では書込後の検証でエラーが頻発。

しかもエラーがでたメディアも、エラーがでないメディアも、再生してみるとブロックノイズがぼこぼこ。こりゃだめじゃん。

試しに同じデータをmaxellのメディアに焼いてみたら、まったく問題なし。再生時の画面も圧倒的にきれい(ノイズがほとんどないということ)。

ドライブとの相性とか、ロットのばらつきとかはあるんだろうけど、こんなんなら多少高くてもブランド品志向がむしろお得じゃん。