グーグル・アースとテロリスト

tokyo-tower

グーグルの新しい地図サービス、『グーグル・アース』が話題になっている。

ブラウザーで閲覧できる『グーグル・ローカル』でも衛星からの俯瞰図が見られるが、専用ソフトをダウンロードして使うアースでは、地形の立体画像や、場所によっては街角の3D画像まで見れるという。

「という」というのは、MacOSX用が開発中でXP版もVirtualPC上で動作しないから(悲)。

インドや韓国、タイなどから、テロリストに悪用される!って抗議がでているらしい。軍の施設とかがバッチリ映ってしまっているからだ。

tokyo-tower

でも、そんなもん、こっそりクレームするなり、偽装するなりしないと、逆にテロリストに「見て見て」って宣伝してるようなもんだと思うんだけどな。