万里の長城

great_wall

Janet、Bill、Greg、Phillとおいらの5人で運転手付きのバンをレンタルして万里の長城へ。北京市内から2時間くらいで到着。

万里の長城って、昔の国境沿いに直線的に全部つながっているって勝手に想像していたけど、実はあちこちにあって、すべてが繋がっているわけじゃない。

ケーブルカーで登れたり、滑り台のように降りてこれるアトラクションもあるようだけど、あえて人の少ないところを選択。これは正解。自分たちの他にはほとんど観光客がいなくて、思いっきり満喫。

山の稜線ぞいにどこまでも続くレンガ造りの壁というより道は自然と人工が見事に調和していて、とても不思議な光景でした。

数日かけてキャンプしながら歩いて移動することもできるらしい。面白いかもね。