イノベーション

トレたま見てたら、そのままレンジで温められるレトルトパックとか、酸素を通さないから防腐剤を入れなくて済む容器とか、弁当の自販機とかが紹介されていた(この番組大好き)。

昔、日本では豆腐を買いに行くのに容器を持参したものだが、それがパックになったのは、伝染病などを予防するためだったんだってさ。ちょっとしたウンチクもんでした。

今回、引越するときにこんなんあったらいいなぁと思ったもの。

・静電気をおこさないポリエチレン容器(ポリ系はほとんどホコリだらけだったから)。

・そんなんが発明できたら、それを応用して、いろんなもんにスプレー形式でコーディングできる、アンチ静電気ポリスプレー。

・リサイクルの容易なポリエチレン製品(紙の台紙に商品を包む形でポリエチレン使っている包装とか、とても分別しにくいから)。

・脱臭効果のあるポリエチレン(光触媒とか使ってそういう効果をうたった商品があるくらいだから)。

あと、引越とは無関係だけど、めんつゆを最初に開けるときのプルトップとか、まけまけいっぱいに入ってるタピオカとか、開けるたびにビロっとこぼしちゃうのは俺だけじゃない(はず)。あれって、なかなかはげないのに、はげるといっぺんにはがれる特性のせいだと思う。もっと、じわっとはがれてくれるとこぼさなくてすむんだけど。

ぴょんきち若社長に期待です。