テポドンとかさぁ

飛んで来る前に叩けやと思ってたけど、叩けないんだ、自衛隊

防衛費では世界第三位なのに、衛星でしっかり写真まで撮れるテポドンが撃てないとは情けないぜ。

テレビとか映画の影響で、自衛隊でも米軍でも、そのくらいの力は当然あるように思い込まされていたのだな(そんなノーテンキな日本人は俺だけじゃないと思うけど)。

イラクからは無事撤退できたみたいでよかったけど(ごくろうさまでした)、これだって半年くらい前は、いわゆる軍事評論家の面々が、撤退こそ危険とか数ヶ月はかかるとか言ってたよね。

軍拡に賛成するわけでもないし、ひたすら反対するわけでもないけど、税金しっかり納めてる身としては、何にどれだけ使って、どれくらいの成果を上げているのかを正確に教えて欲しいと願う。