胃カメラ

胃の内視鏡検査やってきました。

辛かったぁ〜。最悪の二日酔いで胃液まで吐いたときの3倍くらい苦しかった。

しかも、内視鏡入れて、たぶん食道あたりを通過したあたりで、看護士(高齢・女性)が飛んできて、肩に注射。医者も(中年・男性)、もう一人の看護士(若い・男性)も冷静さを装っていたけど、どうも彼女が麻酔注射をするのを忘れていたっぽい。

でも、すでにげろげろ状態、目からは涙がぼろぼろ出てるし、とんでもじゃないけど文句も質問もできない状態。

結果は食道炎。胃と食道の境界領域あたりが白く写ってた。それから胃の内壁には赤い筋が見られて、医者によればストレス、過労、食べ過ぎなどの影響で胃酸過多になっているとのこと。

腫瘍、ポリープ系は見つからず、ひとまず安心。

ま、確かに2月くらいから引越し、転職、新生活と、変化が激しく、忙しく、飲み会も多く、かつ、運動量は減らさないで頑張ってきたからなぁ。

少しペースを落とすことにしよう。