雪山には近いぞ。

1泊2日でかぐら・みつまたへボードに行ってきました。

友達2人をJR荻窪でピックアップして、練馬から一挙に湯沢ICまで。宿までの道のりを含めても2時間ちょっと。天気予報は相当ヤバそうなこと言っていたけど、まったく問題なし。快適雪道ドライビングでした。

さすがにゲレンデは吹雪いていてリフトが止まってたから初日はウォームアップ程度。でも2日目はがんがん滑れて大満足。

温泉入って、へきそば喰って、友達を送って、それでも22:30には帰宅。近い! 徳島とは大違い。tokyoは雪山には近いです。

かぐら・みつまたと言えば、よねちゃんに連れられて山スキーの縦走デビューを果たした地。しかも、手違いから捜索ヘリ飛ばしちゃったりして(時効だよな、もう ^^;;)、想い出に残るトンデモツアーでした。あのときの山行記録探したんだけど見あたらない。楽しかったけど、楽しいこと書くと道義上問題あったから書かなかったんだっけ?

冬休みのレジャーはこれで終わり。年内に仕事納めができるように、これから積み残しの仕事にとっかかります。

ちなみにゲレンデ情報。田代の駐車場へ帰るにはロープウェイしかなく、ロープウェイに乗るには低速ペアリフトに乗らないとなりません。長が〜い列に並んでから駐車場まで1時間近くかかりました。みつまたまで脚を伸ばして滑ってたら、ゲレンデの連絡コースを無理してトラバースして田代まで帰ってくるより、みつまたで滑り降りちゃって、連絡バスで帰ってきた方が楽で効率的かもしれません。