PASMOとSuicaチャージのルール

覚えておこうPASMOの不可解なルール。

○定期も通常のPASMOも現金であれば券売機でチャージできる(ただし、機種による)。

○窓口(新宿西口駅とか)に行けば、定期ならクレジットカードでチャージできる。

○窓口に行っても、通常のPASMOは現金でないとチャージできない。

○よって、定期を買わず、通常のチャージで地下鉄に乗るのであれば、PASMOではなくSuicaを使うことにして、携帯からクレジットカードを使ったチャージをした方が、ポイントがついてお得である。

以上。

数ヶ月前に新宿西口の窓口で同じおばちゃんに同じ質問して同じ回答をもらったことを、質問してから思い出した。

おばちゃんは覚えてませんように。と祈る気持ちでした。