初搭乗スカイマーク

Top_logo


仕事で神戸に出張。ぎりぎりまでスケジュールが決まらず、前日にようやく出発時間の見通しがついて調べたら、飛行機の方が新幹線より早くて(かつ速くて)、しかも安い。ただしスカイマーク

神戸空港ができたとき、航空専門家なる人たちがテレビで散々悪口言ってた。

いわく、気流がとても不安定だ。着陸は困難を極める。領空は関空と伊丹発着で渋滞状態だ...などなど。

スカイマークのことも、整備不良のトラブルがやたら多いと聞く。根拠があるのかどうなのかはわかんけど。

というわけで不安だったけど、Yahoo!の路線案内が新幹線だと到着が翌朝という突拍子もない表示をするもんだから、根性決めてブッキング。

案の定(?)、羽田からの離陸時は妙な振動とノイズで、ほんとヤバいと思ったけど無事到着。神戸空港から三宮へのアクセスの良さは感動的。都市型空港ってこうじゃなくちゃね。

帰りはスカイマークJALANAも満席で新幹線。やっぱ多少怖くても飛行機の方がいいな。