買って満足なモノたち 【2009年編】

第一位:オイルヒーター

就寝時と起床時に寝室を適度に暖かくしたい。でもエアコンの音や風で起こされるのは嫌だ。

ということで探していたアイテム。

オイルヒーターといえばデロンギが有名だけど、このエレクロトラックスはスウェーデンの会社。デロンギのヒーターについているタイマーは機械式で「ジーン」という音がするのに対し、こちらは電子式で無音。しかも24時間タイマーで好きな時間に好きな温度に設定できる。

オイルヒーターはいきなり暖かくなるわけじゃない(じりじりと部屋全体が次第に温もる感じ)。だから、朝の5時から運転を開始して7時-8時にはちょうどよい温度で目が覚める。夜も9時頃に起動し、床に入る11時頃にはぬくぬくしている。

なんて快適な生活だ。


第二位:圧縮袋 in BOX

うちのマンションには押し入れがなくてすべてクローゼット。だからお客さま用の布団もクローゼットに通常の圧縮袋に入れて収納していた。だけど、それだと布団がバリバリの板のようになってかさ張るし、出し入れもしにくく、なっていっても見栄えが悪い。

どうにかならぬか?と思案していたら、新聞の大掃除特集の記事でこれを発見し、速攻で注文。

これなら布団(ただし掛け布団や毛布、夏がけ)が箱に入る形で圧縮・収納できる。クローゼットの中もスッキリ。箱ごとに整理できるから出し入れも容易。

唯一の欠点は、一つの箱にどのくらい入るか見当をつけにくいこと。縦方向だけじゃなくて横方向も圧縮されるから、箱の内側がけっこう余ってしまって少しもったいない気がする。


第三位:羽毛布団

羽毛なんて全部同じと思って近所のホームセンターで買った布団を使っていた。でも底冷えする日はそれだけだと寒くて毛布を併用したり、エアコンをつけっぱなしにしていた。

それがニュースで円高のため輸入高級羽毛布団が安くなっているということを知って、調べてみたらグースとダウンでは月とスッポンの差があるらしいことがわかった。

ホワイトグース93%のこの布団はベッドに広げると迫力満点。その割に軽くて温かい。温かいどころか、ちょっと気温が上がると暑いくらい。冬の快眠には書かせないアイテムだ。


第四位:耳栓

調子が悪くてよく眠れず、朝方に物音で起きてしまうことがあったとき、ふと気づいて購入し、試してみたらその効果にびっくり。これ一個63円という破格です!でもつぶして耳につっこんでウレタンがじわっと元に戻る頃には回りの音がほぼ聴こえなくなります。

最近は新幹線でも宴会みたいに騒ぐたちの悪い大人が多いので、そういうときにも便利(こないだ強烈に大きな声で笑いまくるおばさんにはさすがに負けましたが)。

耳の穴への圧迫感に慣れるまでにはしばらくかかります。ときどき、飛行機で高度が変わったときのようにつばを飲み込みたくもなります。でも、それよりも物音に煩わされることなく眠りたい人は、ぜひ一度お試し下さい(他にもいろいろなタイプがあります)。


第五位:bluetoothヘッドセット

混雑時に地下鉄の扉の前に仁王立ちになって乗り降りする乗客の流れを止める人いるでしょう。ある日、汗かきのデブ男くんが仁王立ちしているところをスルリとよけて通り抜けるはずが、iPhoneからヘッドセットに伸びるコードにデブ男くんの背広のボタンがひっかかって、どうにもはずれなくなり、とっても恥ずかしい思いをしました。

それで決心。ワイヤレスのヘッドセットを買おう。

ところが、ほとんどの無線ヘッドセットは受信機が別になっていて、受信機から通常のヘッドセットをつなく形式。それじゃ意味ないと思うんですけど。

いろいろ探し、店頭でもテストした結果、iPhoneならではのbluetoothを活かしたこの商品を購入。音質はそこそこ(これは電車で通勤しているとき用なのでそれを考えれば問題なし)。音漏れもそこそこ(だけど、これは電車で通勤しているとき用なのでそれを考えれば問題なし)。心配していた音飛びはほとんどなし。乗車率150%くらいでぎゅうぎゅうづめになると、なぜか通信状態が悪くなる。人の体が電波を遮蔽するのか、干渉する機器を持つ人が増えるからなのか、他に理由があるのかは不明。いずれにしても完全コードレスで、しかも左右の耳掛けをつなぐコード部分は柔軟で折り曲げられるので収納もらくらく(コードが絡まってほどかなくちゃならない状況ともオサラバ)。

唯一の欠点はbluetooth通信のため(音声信号を一度圧縮し、送受信してから解凍して再生している)、動画を見ると音が若干遅れる。慣れると気にならないけど。


第六位:ルクエの蒸し器

雑誌などで評判のシリコン製蒸し器。とはいってもよく紹介されているような鮭と野菜を蒸したような料理は最初の1回で飽きちゃって、しばらくお蔵入り。こりゃ失敗かと思っていたら、後日、なんとなくこれで冷蔵シューマイを暖めてみたらとても美味しく出来上がってびっくり。シャウエッセンのウィンナーもこれまでは茹でてたんだけど、これでレンジでチンする方が簡単で早くてうまい。冷凍のたこ焼きや、枝豆もしかり。というわけで、見事なカムバックを果たしたルクエくんでした。