お掃除ロボット、ルンバくん来る

アメトーーーク!の家電芸人みて決意。とうとう購入していまいました。

バカなロボットだったらどうしようと不安でしたが、なかなかの切れ者。

音も大きいし、なんだか無目的的にあちこち動きますが、何しろロボット。とにかく粘り強い。ゴミがなくなるまで(もしくはバッテリーが切れるまで)執拗に掃除を続けます。

リビングから台所へ移動していくところ。部屋は四角じゃなくてもいいようで、ベッドの回りなんかでも大丈夫。

見えない壁をつくる「バーチャルウォール」なるものも付属。ルンバくん立ち入り禁止地域(ひっくり返されたくないものが置いてあるとか、掃除のエリアを区切りたいとか、ルンバくんが立ち往生しそうなところとか)を設定できます。まるでLostの黒い霧が見えないフェンスで引き返すように、壁を感知してターンします(面白い!)。

上位機種にはバッテリーが切れる前に自分で充電するという賢い奴もいますが、うちはそんなに広くないし、部屋ごとに手動で移動してやればいいから(今日はリビング、明日は寝室、あさっては廊下というように)、一番下のグレードで大満足。音がうるさいのも、結局、仕事に行くときにスイッチを入れて、留守中に掃除しておいてもらうから、それも問題なし。

足ふきマットとか、電源コードとか、ひっかかったり、乗り上げたりして、ルンバくんが暗礁状態になるものを片付けることだけ注意すれば、こんなに便利なものはないですね。

家具の隙間とかルンバくんが入り込めないところは月に1回くらい自分で掃除して、あとはルンバくんにお任せすれば、家中がほこりレス状態をキープできそうです。

リモコンでも動かせるけど、これはけっこう難しい。遊べるけど(笑)。

iRobot Romba 自動掃除機 ルンバ 527 スティールブルー iRobot Romba 自動掃除機 ルンバ 527 スティールブルー

iRobot (アイロボット)  2009-09-16
売り上げランキング : 552
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools