ステンレス鍋の焦げつきに惨敗

Kogetanabe


使えねぇな、Yahoo!知恵袋

野菜スープをたっぷり食べるために新しく買ったステンレスの鍋がさっそく焦げ付いちゃったので、ネットでいろいろ検索。

Yahoo!知恵袋OKWave、教えて!gooなど、あちこちで見かけた回答をどんどん試す。

クレンザーでこする。
 ↓
無変化。

重曹を煮込んでナイロンたわしでこする。
 ↓
無変化。

玉葱の皮を煮込んでナイロンたわしでこする。
 ↓
無変化(わざわざスーパーでゴミのような皮の部分だけゆずってもらってきたのに)。

どういうこと? 俺の鍋が特別なのか??

そうこうするうちに「おしえて!HOME'Sくん」で見つけたこの回答。

オールステンレスの鍋はもともととても焦げやすいものです。鉄の鍋のように、使いなれたらだんだん焦げ付かなくなるというものではありません。

(中略)
オールステンレスであれば、炒めるのには向きません。また強火はさけた方がいいです。

うちでは、肉やベーコンをまずさっと炒め、その後野菜もさっと炒めてから水を足して煮込む(その方が美味しくなるような気がする)。

でも、どうやらステンレスの鍋は俺のスープの作り方には向いていないってことだな。

そうなら、そうと言ってくれ。

どうやら害はないようなので、焦げたまま使います。