丹沢:水無川 源次郎沢

Genjirou20100801


2年ぶりの沢登りは日帰りの丹沢。水量が心配されたけど、前日の集中豪雨のせいか、F7まではたっぷりのシャワークライミングが楽しめました。

Genjirou20100802


丹沢は鹿が増え、そのせいで蛭が増加しているそうです。案の定、出合いでハーネスなどを装着しようとすると、靴に蛭が一匹はりついてました。血は吸われなかったけど、やっぱり気持ちが悪い。塩をふりかけるとナメクジと同じように縮んで死滅するそうで、次回は塩水を忘れないように。

Genjirou20100803


稜線に抜けてから大倉のバス停まで1時間半ちょっと。山道が整備されているとはいえ、敷き詰められた丸めの石が濡れていて滑るし、丸太の杭の間隔が歩幅に合わないしで、逆に歩きにくく、疲れました。

つか、登山用に、滑りにくく軽いシューズを新調せんと。今はいているのはHawkinsのゴアのトレッキングシューズですが、みかけばかりで、重くて、滑る。都内でも雨だとよく滑ります。

一日明けて、今日は脚が棒状態。ぱんぱん。山はしょっちゅう行かないとだめです(反省)。