小川山デビュー(8/18〜20)

Dscf3484

とうとう小川山デビューです。

S野さんと前夜出発(21:30頃)で、廻り目平キャンプ場には0:30頃に到着。寝ていたH田夫妻を起こして合流。

初日はまず「小川山物語」、「小川山ストリート」、「タジヤンII」。久しぶりの外岩で高度感があり、スメアリングのフリクションに信用がおけなくて緊張の連続だけど、何しろ甘えてトップロープでやらせてもらったので、快適に楽しめました。

ただ、土砂降りになってしまって中段。テン場に戻る際の徒渉でコケてさらにずぶ濡れ。

午後には雨が上がったので、「小川山レイバック」で初めてのジャミング。ただ、ジャミングがどうこうというよりも、脚の効かせ方がわからなくて常にへっぴりごし。こりゃ難関。

夜はS野さんの手料理。風呂もあれば、タープの下でゆったりとお酒を飲みながら、美味しい料理とお酒を堪能。なんて贅沢なんでしょうか。

二日めは3峰南陵神奈川ルートのマルチピッチへ。これもリードはすべてH田さん任せで、単純に岩登りの楽しさを味わえました(チムニーには苦労しましたが)。

P1070534


もうこれで終了かなと思いきや、S野さんの突然のやる気爆発で、「ソラマメ」をリードさせてもらい、「生木が倒れたよ」はマスターオンサイトさせてもらいました。

お盆明けの平日だったので、テン場も岩場も行き帰りの高速もすべて空いていたのもラッキーでした。

H田さんご夫妻とS野さんのおかげで、初めての小川山は快適で楽しくて、充実したクライミングになりました。

皆さん、ありがとうございました。

たくさん撮った写真のいくつかはこちらで公開中