ジーンズをリペアして格好良くはくにはつぎはくタイミングが重要なんだね。

Jeansrepair

 古くなってあちこちほつれたり裂けたりしてきたジーンズを、若者っぽくつぎはぎしてみようと近所のリフォーム屋さんに持ち込んだ。

 5-6年履いてるジーンズで、ビンテージでもなんでもないんだけど、着崩れてはきやすいし、愛着もあるし、捨てずに直してまた履けるならと、一カ所3,000円から5,000円でつぎはぎを依頼。

 なかなかの出来上がりで、しばらく気持ち良くはいてたけど、また他のところがほつれ始めた。

 考えてみたら、古くて全体的に生地が傷んで薄くなってるわけだから、これは当然のこと。

 とはいっても、ほつれたところをすべてつぎはぎしていったら、いくらお金があっても足りない。だいたい、すべてつぎはぎじゃファッションとも言えないし(言えるのか、逆に?)。

 いわゆるDamagedとかBrokenの服は、新品を加工してこそなんだと経験から学びました。

 これまでお世話になったお礼をしてから処分すべし。