渋すぎた熊倉山

Kumakura

山の初心者と一緒にハイキング。

この時期、紅葉目当ての、中高年のツアーでうるさい山は避けようと、秩父の入口近くにある熊倉山を選択。

花園ICからけっこう走って登山口到着が10:45くらい。すぐに登坂開始。

ほんとに誰もいない。圧倒的に静か。針葉樹(杉の植林だね)の中をぐんぐん登って行くコースなので、展望はまったくなし。人気がないのはそのせいかな。紅葉もしないし。

俺にとっても久しぶりの登山。もくもくと、一歩一歩山を踏みしめて登っていく感覚がやっぱ好きだなぁ。

結局、頂上までずっとほぼ植林の中を歩き、頂上に立っても展望は開けませんでした。

ガイドブックのコースタイム2:10に対し、1:30くらい。

下りは沢ぞいのルート。こちらも植林の中を歩くコースだけど、わりと開けていたり、源流から沢沿いを歩けたりと、こっちの方が気持ちはいいかも。

最後まで誰にも会わず、山岳デートにはもってこいでした。

ふもとの温泉宿でお風呂に使ってから帰宅(残念ながらホンモノの温泉ではなかったです)。