映画月評

DMMを休会して映画鑑賞はWOWOW中心。面白そうなものは一応録画しといて、週1本くらいのペースでのんびり観てます。

最近の発見。

うちのプロジェクターは、ホームシアターがブームになり始めた頃の導入機。そんなに性能がいいわけじゃいないんだけど、WOWOWのハイビジョン放送と標準とでは、かなり画質が違うような気がしてカタログを再確認。すると、なんと「1125i(1080i)」の文字が。

ということはハイビジョン対応?

念のためメーカーのサポートに電話してみると「はい。対応しています」とやけにすんなり。

「ということは、最新のもっと高性能のプロジェクターを買っても、解像度という意味では性能は同じですか?」と質問すると、「はい。そうです」と、これもあっけない(ほんとかな??)。

なので、それ以来、WOWOWでもハイビジョンの5.1放送にターゲットを絞って録画してます。これに慣れちゃうと、レンタルDVD(標準画質)は汚くて観れません(少なくともそう感じます)。

そんなこんなのハイビジョン映画鑑賞。1月に観た作品で印象に残ったのはいずれも日本アニメ。どちらかといえばマイナーですが、逸品です。