リハビリ的雪山その2:日光白根

多忙につき更新をサボってました。これは4月4-5日の山行報告です。

雪稜会の月例で当初は4人の計画でしたが、キャンセルが相次いで、K氏との二人登山になりました。

朝、起きて時計を見ると、ナント待ち合わせの時間! ぎょえっ。  アラームがなってたのに気づかなかったみたい。何年かぶりの寝坊で、冷や汗かきまくり。

池袋から湯本スキー場までは順調で、所要時間2時間半ほど。この週から高速代が1000円になったわけだけど、それで混んでいるようには見えませんでした。

すでにクローズされていたスキー場をつめて外山尾根へ。前白根山頂を経て、避難小屋付近にテント泊。まだまだ雪がたっぷりあって、けっこう疲れたのか、二人とも爆睡。

翌朝、視界がほとんどないなか白根山のピークにアタック。

Nikkoshirane20090402

頂上でも晴れることはなかったのに、下山途中で青空が...  ちょっと残念。

Nikkoshirane20090401

帰りは白根沢(だっけ?)からシリセードを多用して楽しく落下。まるでゲレンデのような状態で、スキーで降りたら楽しそうだねとK氏も同感。

このコースはアプローチもいいし、麓に温泉もあるし、距離や難易度もお手軽で、雪山初心者にはちょうどよさそう。

来年はテレマークで行けたらいいな。