これでiPhone/iPadからでも都営コートが予約できます。な〜んだ、単にブラウザの種類で差別してただけなんだ。

Icab_2

 iPhoneに換えてから都営テニスコートの予約ができなくなって不便してた。

 東京都のスポーツ施設サービスのサイトは、携帯からも予約できるのだが(めちゃくちゃ使いにくいけど)、iPhoneSafariからアクセスしようとすると「利用可能ブラウザまたは対応の携帯電話をご使用下さい」とすげなく却下されてしまう。

 iPadでも同じ。

 今回、もしやと思い、iCab Mobileをダウンロードして使ってみたら、まったく問題なくアクセスできた。

 このソフト、以前、MacOS9用に(クロスプラットフォームだっけ?)ドイツからでてたソフトの後継版らしく、なんとなく懐かしい。

 ファイルがダウンロードできるのがウリのアプリだが、実は、ブラウザーのIDを「偽装」できる機能を持っている。つまり、iPhoneからアクセスしていても、サーバーには「MacFirefox」からのアクセスとみせかけることができるのだ。

 都営コートの予約サイトのURLは「?????_Action.do」などとなっている。特殊なスクリプト言語でシステムを構築しているようなので、そのせいで一部のブラウザーには対応していないものと諦めていたが、実はそんなことはなく、単にブラウザーのIDで「差別」してたことが判明してしまった。

 ひどいね。