確定申告2010:エラーコード:AF0020-701

確定申告、ようやく終了。

今年手間取ったのは「雑収入」を間違えて「給与」に入力しちゃったところと、電子データ送信のさいのエラー、AF0020-701。

例によって例のごとくE-Taxの「よくある質問」ページには見つからず、ネット検索。「マリオットの盲点」さんのブログで解決策を発見。Safariを32ビットモードで再起動して解決。さんきゅうでした。

それにしても、またまた追加徴税だい(泣)。おおよそ半日の仕事の末に十数万円のマイナスというのは耐え難い苦痛。税金支払うのに文句言うつもりはさらさらないので、頼むから源泉徴収の%を上げてちょーだい。そんでもってこのつまらない作業にささやかなやりがいをください。

にしても某A県の某大学の源泉徴収率3%って何やねん。伝票の入力ミスかと思って電話で確認してしまった。アンド、電話で職員さんからの回答を聞きながら、そーいや去年も同じ質問して同じ回答をもらったなという記憶がふつふつと蘇ってきた。

もち、気づかないふりで押し通しました。