お風呂テレビ カシオ DV-700W 復活!

Dv700w

お風呂でDVD観るのに重宝していた カシオ DV-700W のバッテリーがへたってきて、充電しいても1回のお風呂が最後までもたなくなってきた。お風呂には20-30分くらい入るのだが、15分しないうちにバッテリーがあがってしまうのだ。

TV(観てないけど)はアナログだし、すでにずっと前から生産中止。DVDからBDへの移行期のせいか、後続機種もでておらず、iPadを活用するしかないかなとあきらめかけていたら、“バッテリーリフレッシュ”なるサービスを発見。

業者はいくつかあるようだけども、口コミ情報を元に、BATT.JPに依頼した。

webから申込み、機体からバッテリーを取り出して宅配便で送るだけ。数日後、リフレッシュされたバッテリーが返送されてきた。

見事に再生!試しに充電しないで最後まで放電させたら、お風呂3回ぶん持ちました(+風呂と風呂の間の自然放電含む)。

どうやら様々なバッテリーが再生できるみたい(そーいや、ハイブリッドやEVの電池も再生して家庭で使うことになるらしいね)。再生後、また劣化するまでの時間はおそらくだんだん短くなるんだろうけど、捨てるよりマシである。

あとは時々ぴぴぴぴって音が止まらなくなる現象させ治れば完璧なのだけれども。